アニーについて

 
理事長 大原 信子

すべての子ども達が幸せに暮らせる社会を応援したい。

アニーこども福祉協会 活動概要(設立趣旨)

幼児期に必要な教育を探求し子どもとその親たちに対して、子育てセミナーの開催、相談、援助活動を行うとともに、家庭における教育力の育成・向上をサポートする事業を行い、社会教育の推進と共に、子どもの健全育成に寄与する事を目的に設立いたしました。2001年の設立以来、15年以上にわたり、「児童養護施設の子ども達をイベントに招待」「障がい児の自立支援」「幼児教育」を中心とした活動を行っております。

主な活動内容

 
 

児童養護施設の子どもたちをイベントに招待

映画を観に行く、東京ディズニーランドに行く、スケートに行く、そんな普通の家庭ではあたり前のことが経験できない子どもたちが大勢います。 それが全国の児童養護施設で暮らす、約3万人の子どもたちです。彼らは虐待を受けたといった様々な理由から自分の親と一緒に暮らすことができない子どもたちです。そんな子ども達に楽しい思い出をプレゼントするために様々なイベントに招待しています。現在は、東京ディズニーランドへの招待を中心に活動しています。
 →「児童養護施設の子どもたちをイベントに招待」の詳細はこちら
 

これまでの活動内容一覧はこちらからご覧いただけます。

 


障がい児の自立支援

「障がいを持つこどもを持つお母さん・お父さんは、誰にも相談できず孤独に悩みを抱え込んでしまっていることが多い。そんなお母さん・お父さんに自分の知識・経験を役立てることができれば・・」
代表の大原は、障がい児を持つお母さん・お父さん向けに子育てカウンセリング(個別相談・幼児教育)を続けてきました。お父さん・お母さんの悩みを理解し、一歩一歩着実にステップアップ出来るように支援しています。
→「障がい児の自立支援」の詳細はこちら


 
 

親子支援

私たちの考える幼児教育とはただ単に勉強ができて才能を開花させるという考え方ではありません。親子の絆、コミュニケーションを通して本当に楽しく幸せな家庭を築 く、それが何よりも大切だと考えています。子ども達の自然な能力を引き出しながら、素敵な親子関係を築くこと。この方法を多くのお母さん・お父さんに伝えたい。その想いからこの活動を続けています。 
→「親子支援」の詳細はこちら


アニーこども福祉協会の活動支援・寄付について

アニーこども福祉協会では、活動支援金を募集しております。
皆様 からお預かりした支援金は、子どもたちの支援活動として大切に 役立たせていただきます。 

 
※活動支援金のお振込みは、こちらまでお願い致します。
 ■ ジャパンネット銀行 本店(店番号:001) 
   普通 6001649 アニーこども福祉協会
 
→ 個人の方に寄付に関する詳細はこちら
→ 法人の方の寄付に関する詳細はこちら